グルーブクオンタイズを使用する Cubase 使い方
ノリを抽出し、楽曲へ取り入れる!!
Cubase「グルーブクオンタイズ」
カッコ良いと思う楽曲のリズムパターンを実際に打ち込んでみたことはありますか?
フレーズは全く一緒なのに思った感じに仕上がらなかったと思います。
この原因は「音色」「タイミング」「強弱」「長さ」が
実際の楽曲と異なるためです。
この「グルーブクオンタイズ」機能を使用する事で、
お気に入りのパターンから「音色」以外の要素を抽出して
楽曲中で使用することができます。
解説動画
- Cubase7.5以上
- Cubase7以下
グルーブを抽出する
↑ サンプリングCDからカッコいいパターンを見つけました。
↑ 上記パターンをモデルとし、MIDIで打ち込んだファイルです。
「ベロシティ(ゴーストノート以外)」「タイミング」ともにベタ打ちです。
ちょっときついですね。。
ここで「グルーブクオンタイズ機能」を使用します。
基にしたいオーディオ素材を右クリックし、
「高度なクオンタイズ グルーブクオンタイズプリセットを作成」を選択します。
これで準備はバッチリです。
クオンタイズパネルを開くと、基となるイベント名が表示されています。
- ポジション : 参考のビートにノリをどの位、似せるのか?を決めます
- ベロシティ : 強弱をどの位、似せるのか?を決めます
- 長さ : 長さも合わせることが可能です。今回はドラムですので「0」でいきます。
クオンタイズを適用したいイベントを選択し、右下の「クオンタイズ」を押します。
このように適用されました。
必ず良い結果になるとは限りませんので、
クオンタイズの適用後は微調整を行い、更にパターンへ磨きをかけてください。
グルーブを抽出する
↑ サンプリングCDからカッコいいパターンを見つけました。
↑ 上記パターンをモデルとし、MIDIで打ち込んだファイルです。
「ベロシティ(ゴーストノート以外)」「タイミング」ともにベタ打ちです。
ちょっときついですね。。
ここで「グルーブクオンタイズ機能」を使用します。
抽出したいオーディオファイルをダブルクリックします。
↑ サンプルエディタが開きます。
- 1_ヒットポイントタブをクリックします
- 2_スレッショルドレベルを調整し、音のアタックを検出させます。
アタックがしっかりと検出される部分を探します - 3_検出対象のサンプルの最小音符を選択します
- 4_「グルーブを作成」をクリックします
これでこのループのノリが保存されました。
保存したグルーブを使用する
保存した「グルーブテンプレート」を先ほどのMIDIデータへ適用します。
適用したいMIDIデータを選択し、
上メニュ →「編集」→ 「クオンタイズパネル」をクリックします。
↑
- 1_グルーブ名を選択します。抽出元のイベント名になっています
- 2_抽出グルーブを「100%」とした際に、どの位の値を適用先へ反映させるか?を選択します。
今回はノリを全てコピーしたいため「100%」にします - 3_適用ボタンをクリックします
↑ MIDIへモデルの値が適用されました。
いい感じです!!
- Cubase7.5以上
- Cubase7以下
今回はドラムループでの実践でしたが、
これ以外の楽器でも検出可能です。
気に入ったノリを全て検出、保存し、
ストックしておくというのもオススメです。