インバート機能で位相を反転させる Studio One 使い方
波形を反転させる
音を拡大していくと
↑ 必ずこのような波になります。
この波を「反転」させることを「インバート」と呼びます。
この「反転」は単体再生だと意味がありません
他トラックと同時に再生した際に効果を発揮します。
インバートの解説
位相反転を使用したボーカルファイル抽出
インバート例
有名なものに「ドラムのスネア」があります。
リズムの中心となる「スネア」には2本のマイクを使用し
レコーディングすることが多いです。
↑ スネアの「打面」と「裏(スナッピ)」にマイクをセットするのですが、
録音後の波形は波形が反転してしまうのです。
これにより、音の芯がぼやけてしまうという弊害がでます。
↑ ドラムREC後の波形です。
この中のスネア波形を確認してみます。
↑ 上が「打面」 下が「スナッピ」の波形です。
波形の山が完全に逆になっています。
これでは音像がぼやけてしまいます。
ここで「インバート」を使用します。
「スナッピ」の波形を反転させ「打面」の波形と合わせます。
StudioOne インバート適用方法
↑ 反転させたいトラックにエフェクト「Mixtool」をインサートします。
↑ 「InvertPhase」にチェックを入れます。
もしステレオファイルの場合は
↑ この2つのボタンへチェックを入れます。
左と右を個々に反転させるというもので、両方を点灯させることで完全なインバートが出来ます。
サウンドをチェックしてみましょう。
「インバート前」
「インバート後」
スネアがスッキリし前に出てくるのが確認できると思います。
こんなに素早く、簡単に音を良くできます。
使わない手はないですよね。
打ち込みのドラム、その他の楽器にも応用可能
今回のサンプルは「BFD2」を使用しました。
最近のドラムソフトは非常に良くできており、
生のマイキングを忠実に再現したものなので、生と同じ処理ができてしまいます。
この他にも複数のマイクを使用してレコーディングした
「ギター」「ベース」「他ドラムマイク」など
「インバート」機能で積極的な音作りに使用することができます。
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