目次を見る

ライブでの同期設定 Logic Pro の使い方

ライブでLogicを使用する

Live

DAWを使用すると、使用可能な楽器や手法が広がります。
ただし、問題となってくるのが「ライブで再現ができない」ということです。

そこで行なうのが、ノートパソコンを持ち込んでの「同期」です。

生演奏/編成で補うことができないトラックはPAへ送り、直接流すというものです。

ここでは「同期ライブの設定」を解説していきたいと思います。

同期に必要な機材

まずは同期設定に必要な機材を確認しておきましょう。

オーディオインターフェイス

Mbox

出力が「2ステレオ」必要となります。
解説では「Output 1-2」「Output 3-4」を使用します。

オーディオインターフェイス選びに関して

ヘッドフォン

演奏者が「オケ/メトロノーム」を聴く為に必要となります。

ヘッドフォンアンプ

「オーディオインターフェイス」と「ヘッドフォン」の間に挟む機器です。
状況に合わせモニター音量をコントロールすることが可能です。

モニター人数に合わせたものを購入します。

同期のトラックルーティング設定

生演奏がオケとズレないように、
リズムを担当する方は「メトロノーム」を聴くことになります。

ただ、普通に「メトロノーム」を流しては観客に聞こえます(笑)
この辺りを工夫した設定を行ないます。

オケの取り込み

まずはライブで使用する「2MIXのオケ」を取り込みます。
この際、各トラックごとに分かれているものでも構いません。

アウトをBus1へ

「ミキサーウィンドウ」から「新規AUX」を作成します。
この際、ステレオで2トラック作成します。

AUX設定

オケのアウトプットを空いている「Bus」へ割り当てます。(ここではBus1)
「AUXトラック」の「インプット」を共に「Bus1」に設定します。

これで「オケ」が両方のAUXトラックへ入ってきます。

AUXアウトプット

「アウトプット」をそれぞれ「Output 1-2」「Output 3-4」とします。
名前もつけてしまいましょう。

リネーム

「観客(Output 1-2)」「演奏者(Output 3-4)」としました。

クリック_アウトプット

「クリックトラック」の「アウトプット」を「Output 3-4」へ送ります。

これで完了です。

オーディオインターフェイスの「Out1-2」をPAさん(観客)
「Out3-4」を「ヘッドフォンアンプ」へ接続し演奏者がモニタリングします。

各音量バランスは「AUXトラック」と「クリックトラック」で調整をします。

リミッターやマキシマイザー

音が割れてしまわないように
「マスターフェーダー」へ「リミッター」を適用するのも良いでしょう。

考えられる問題点

上記設定で考えられる問題点/改善策を記載していきます。

2MIXではなく各トラックを調整したい

複数のトラック

方法は簡単です。
全トラックを「Bus1(任意)」へ変更します。

複数曲の演奏は?

タイムラインへ配置

楽曲をタイムラインに並べます。

またMCを考慮する場合、
メンバーの1人が「再生/停止」を担当した方が良いでしょう。

そして困るのが「メトロノーム」です。
曲ごとにテンポが異なるためです。

以下記事の設定で、テンポ指定を行ないます。

または「メトロノーム音」をオーディオ化し、貼付けておくという方法が考えられます。
(ソフトシンセのパーカッションでも良しです)

カウントはどうするのか?

演奏者は「メトロノーム」を常にモニタリングできるため、
その分を考慮し、リージョンを後ろに移動することで解決です。

カウント

複数人でクリックをモニタリングしたい

「Out3-4」からのサウンドを受け取る「ヘッドフォンアンプ」を強化します。

パソコンが止まりそうで怖い

気持ちはとてもわかります。正直、演奏どころではありません(笑)

「100%止まらない」ということは不可能ですが、
「バッファーサイズ」を高めの数字に設定しておくとCPU負荷が減り、停止確率を下げることができます。

Logic Pro