EDMの作り方 盛り上がりのADSRコントロール
展開に合わせて盛り上がりを演出
EDMでかなり頻繁に使用される定番テクニックです。
いつ聴いてもカッコいい(笑)そんなお得なテクニックです。
楽曲に合わせて音量も上げていく、リバーブも深くしていく。
など多くのバリエーションを楽しむことができます。
サウンド作成方法
OSCの設定
OSCは効果が分かりやすいように、派手なSAWがお勧めです。
もちろん、様々な波形を試してみる価値はあります。
ADSRの設定
徐々に長くなっていく。とうことは。
最初は短いサウンドになるように設定しておきます。
- Attack : すぐに発音されるように早め
- Decay : すぐに切れるように早め
- Sustain(Level) : Decayに変化が付きやすくするため、少なめ
- Release : 音が残らないように早め
オートメーション
後はDAW側に「Decay」「Release」のオートメーションを記録します。
徐々に値が大きくなっていくように設定します。
バリエーション
上記と同様に、「リバーブ」「フィルター」など様々なパラメーターを組み合わせる事で、
更に個性的なサウンドを作り出す事が可能です。