音楽理論講座 5_弱進行と和音の転回
コード進行の決まりと和音展開
前項は、主要三和音(スリーコード)を使用し、
チューリップのメロディにコードをつけていきました。
ここでは復習を兼ね、他コードバリエーションの解説。
そして、和音の順序に関して解説を行っていきます。
特にこの和音順序(ボイシング)は同じコードでも、
楽曲の印象が大きく変わるため、凝りに凝ってみてください。
解説動画
記事の担当 侘美 秀俊/Hidetoshi Takumi
武蔵野音楽大学卒業、映画/ドラマのサウンドトラック制作を中心に、数多くの音楽書を執筆。
オーケストレーションや、管弦楽器のアンサンブル作品も多い。初心者にやさしい「リズム早見表」がSNSで話題に。
北海道作曲家協会 理事/日本作曲家協議会 会員/大阪音楽大学ミュージッククリエーション専攻 特任准教授。
近年では、テレビ東京系列ドラマ「捨ててよ、安達さん。」「シジュウカラ」の音楽を担当するなど多方面で活躍中。
☟☟著書/作品は下記リンクから☟☟