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ナチュラル・マイナーダイアトニックコードのディグリーネーム(4和音)/音楽理論講座

4和音のディグリーネーム(ナチュラル・マイナーダイアトニックコード)

今回は、前回の3和音に引き続き、4和音のディグリーネームを確認していきましょう。
楽曲を分析してみると、3和音/4和音両方出てくることが多いですので、ぜひマスターしましょう。

今回も、講座の21~26回あたりの内容と、前回の知識が不可欠になりますので、忘れた方は復習しておいてください。

解説に使用する表は、下記よりダウンロードが可能です。
学習にお役立ていただければ幸いです。

https://sleepfreaks-dtm.com/wordpress/music/Natural_Minor_Diatonic_Tetrad.zip

ダイアトニックコードの法則性は3和音と同じ

4和音のナチュラル・マイナーダイアトニックコードの一覧を見てみましょう。

natural_minor_diatonic_tetrad


3和音と同様に、これらをすべて暗記するのは大変です。
ですが、4和音にも3和音と同様の法則性があります。

スケールに沿って左から出来上がるコードの性質は同じという点がポイントですね。

  • A(ナチュラル)マイナーのダイアトニック・コード(4和音)
  • am_diatonic_tetrad

  • C(ナチュラル)マイナーのダイアトニック・コード(4和音)
  • cm_diatonic_tetrad

このように、いずれも
マイナー・セブンス/マイナーセブンス・フラットファイブ/メジャー・セブンス/マイナー・セブンス/マイナー・セブンス/メジャーセブンス/ドミナント・セブンス
の並びになっています。

3和音と同様に、ピアノロール上であれば平行移動して簡単に作ることができます。

この法則性に注目し、各スケールの度数をローマ数字に置き換えて覚えましょう。

スケールに沿ってローマ数字を振る

スケールの始まりの音から順番にローマ数字を振っていきます。
Cナチュラル・マイナーで進めてみましょう。

cm_scale_score

ディグリーネームは、以下の通りとなります。

cm_scale_degree

♭が付かない表記がされているものもありますが、当講座では前回と同様に、他のスケールやダイアトニックコードとの違いの意識、また後々学ぶテクニックのために「♭」をつけて進めていきます。

ここからダイアトニックコードを作りましょう。
手順は46回目に掲載したとおりです。

あわせて、ローマ数字の隣に各コードの性質を付記していきます。

完成です。
このローマ数字の箇所に各ナチュラル・マイナースケールの音を入れるだけで、ナチュラル・マイナーのダイアトニックコード(4和音)を網羅できるということになります。

ディグリーネームの記述法は、メジャーの横に「△」をつけたり、マイナーは小文字(「ⅲ」等)で示すなど、様々な表記法があります。本講座では上記の記述で統一します。

ちなみに、それぞれの名称は以下のとおりです。

  • Im7 = ワン・マイナー・セブンス
  • IIm7b5 = トゥー・マイナーセブンス・フラットファイブ
  • bIIImaj7= フラット・スリー・メジャーセブンス
  • IVm7 = フォー・マイナー・セブンス
  • Vm7 = ファイブ・マイナー・セブンス
  • bVImaj7 = フラット・シックス・メジャーセブンス
  • bVII7 = フラット・セブン・セブンス(ドミナント・セブンス)
ディグリーネームの活用

メジャーの際と同様に、制作している曲や分析したコード進行を別のマイナー・キーで試したい場合は、ディグリーネームが役立ちます。
Fmで試してみましょう。
Fナチュラル・マイナースケールがすぐに思い浮かばない場合は、Fメジャースケールから考えて、3,6,7を♭させると良いです。
あとは、スケールの音をディグリーネームのローマ数字の箇所に当てはめるだけで、キーの変更にもすぐに対応できます。


key_change_minor_matrix

最後に、ローマ数字表記ありのナチュラル・マイナーダイアトニックコード(4和音)一覧表を載せておきます。
ぜひ、ご利用ください(リンク先を保存で大きいファイルを取得できます。)

natural_minor_diatonic_tetrad

次回は、マイナーダイアトニックコードを使った曲作りに向けた準備に入っていきます。
また、他のマイナースケールがある理由にも迫っていきますので、ご期待ください。