目次を見る

マイナー版ツーファイブ(II-V)/音楽理論講座

マイナーの主要三和音以外を使う

今回は、メジャー同様の手順で確認しながら、マイナーの主要三和音以外の使い方も習得していきましょう。

実は今回の内容は、使い辛かったメジャーのダイアトニック7番目のコード「VIIdim」「VIIm7♭5」を楽曲に自然に取り入れる方法の一つにも繋がってきます。

「25. ディグリーネーム(4和音)の活用とノンダイアトニックコードの存在」でも示した「Fly Me to the Moon (In Other Words)」の前半部分では、強い自然な流れで組み込まれていました。

この辺りの詳細については、また後の回で詳しく触れていきます。

ここからは、以下の内容も必須となりますので、復習しておいてください。

IVm (IVm7) の代理コードとなりうるIIdim (IIm7b5)

これまで、主要三和音のみで形成されたケーデンスをご紹介してきましたが、もちろんマイナーキーの楽曲で使用されるのは、その3つのコードだけではありません。

メジャーキーの際に「他のコードでもこれらのファンクションに近い機能を持てる」とお伝えしましたが、マイナーキーでも他のコードで置き換えが可能で、これを「代理コード」として使用できる可能性があります。

メジャーキーでは、安定から次の展開があり、緊張感を経て戻って安心感を得るという代表的なケーデンス「T→SD→D→T」において、SDの箇所にSD(代理)コードを入れて確認しました。

例)Key=Cメジャー

  • C→F→G7→C

  • C→Dm7→G7→C

安定から次の展開があり、緊張感を経て戻って安心感を得るという一連のストーリーの流れは、さほど変わらずに聴こえます。
つまり、IIm7をSDの代理として使用できたということです。

そして、ルート音(根音)に意識を集中して聴くと、強進行となる後者の方が、コード進行が力強いと感じられると思います。
このイメージを、マイナーでも試してみましょう。

52回で取り上げた、マイナーのT→SD→D→Tをベースに確認していきます。

❇︎全てトニック、サブドミナント,ドミナント上に出来上がるコードですので、T,SD(S),Dのみで表記する場合もありますが、今回もわかりやすく上記画像のようにしましょう。

まず、マイナーキーの”II”はどこでしょうか。

各表で、青く囲んだ部分ですね。
実際に取り入れてみましょう。

Key=Cマイナーで確認していきます。

T→SD→D→T
  • Tm→SDm→Dm→Tm / Cm→Fm7→Gm7→Cm

これに対し、SDmの箇所に、代理コードとしてよく使用されるIIm7b5(IIdim)を使用してみましょう。

  • Tm→SDm(代理)→Dm→Tm / Cm→Dm7b5→Gm7→Cm

悪くはないですが、少し曖昧な感じが残りますね。
では、後半をより”強い”流れにしたものに変えてみましょう。

T→SD→D→T
  • Tm→SDm→D→Tm / Cm→Fm7→G7→Cm

  • Tm→SDm(代理)→D→Tm / Cm→Dm7b5→G7→Cm

後半のSD→D→Tの進行は、より強い進行感を感じさせ、キーの感じも掴みやすくなっています。
一般の楽曲を分析してみると、こちらの流れの方が良く見かけると思います。
見つけたら、この流れに注目してみてください。

まとめ

今回の学習ポイントをまとめると下記の通りです。

  • マイナーキーでも主要三和音以外のコードを代理コードとして使用できる可能性がある
  • IIdim (IIm7b5)はIVm (IVm7)の代理コードとして機能し、より強い進行感を生み出す
  • T→SD→D→Tの進行でSDmをIIdim (IIm7b5)に置き換えることで、よりダイナミックな展開が可能
  • 強い進行感を持つDコード(V7)と組み合わせることで、より明確なキーの確立と解決感を得られる

記事の担当 伊藤 和馬/Kazuma Itoh

伊藤 和馬

18歳で渡米し、奨学金オーディションに合格後、ボストンのバークリー音楽大学で4年間作曲編曲を学ぶ。
バークリー音楽大学、現代音楽作曲学部、音楽大学課程を修了。
日本に帰国後は、Pops・アニメソング・アイドルソング・CM・ゲーム・イベントのBGMまで、幅広い作曲・編曲の技術を身につけ作編曲家として活動している。

講師のプロフィールを読む