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ライブでの同期設定 Cubase 使い方

ライブでCubaseを使用する

Live

DAWを使用すると、使用可能な楽器や手法が広がります。
ただし、問題となってくるのが「ライブで再現ができない」ということです。

そこで行なうのが、ノートパソコンを持ち込んでの「同期」です。

生演奏/編成で補うことができないトラックはPAへ送り、直接流すというものです。

ここでは「同期ライブの設定」を解説していきたいと思います。

「Cubase Artist」をお使いの方も多いと思いますので、
ここでは「ControlRoom」を使用せず解説を進めさせていただきます。

同期に必要な機材

まずは同期設定に必要な機材を確認しておきましょう。

オーディオインターフェイス

Mbox

出力が「2ステレオ」必要となります。
解説では「Output 1-2」「Output 3-4」を使用します。

オーディオインターフェイス選びに関して

ヘッドフォン

演奏者が「オケ/メトロノーム」を聴く為に必要となります。
しっかりとサウンドを聴くことができれば機種は問いません。

ヘッドフォンアンプ

「オーディオインターフェイス」と「ヘッドフォン」の間に挟む機器です。
状況に合わせモニター音量をコントロールすることが可能です。

同期のトラックルーティング設定

生演奏とオケがズレない様にドラマーなど、
リズムを担当する方は「メトロノーム」を聞くことになります。

ただし、普通に「メトロノーム」を流しては、観客に聞こえます(笑)
この辺りを工夫した設定を行ないます。

オケ

まずはライブで使用する「2MIXのオケ」を取り込みます。
解説はこの2MIXを使用し進めていきます。

この際、各トラックごとに分かれているものでも構いません。

VSTコネクション

上メニュー 「デバイス」→「VSTコネクション」を選択します。

VSTコネクション

ステレオ出力が2組以上存在しているかを確認します。

もしステレオ出力が1組のみの場合は「バスを追加」をクリックし、出力を増やします。

ミックスマスター

上記で設定した「アウトプット」が表示されます。

アウトプット

オケの「アウトプット」が「StereoOut」となっていることを確認します。

センド

「センド」を「StereoOut 2」 へ送ります。

これで「オケ」の音が両「Stereo Out」へ入ってきます。
「Stereo Out」へ対しそれぞれ名前をつけてしまいましょう。

トラック名

「観客 (StereoOut)」「演奏者 (StereoOut 2)」としました。

最後に「メトロノーム」の設定です。

メトロノーム

「メトロノーム」は「パーカッションやドラム」などで打ち込んでおきます。

出力設定-1

「ミックスコンソール」を開き、「Routing」へアクセスします。
打ち込んだソフトシンセの「アウトプット」を「演奏者」へ変更します。

これで完了です。

オーディオインターフェイスの「Out1-2」をPAさん(観客)
「Out3-4」を「ヘッドフォンアンプ」へ 接続し演奏者がモニタリングします。

「オケが小さい」「クリックが大きい」などの音量バランスは、
各トラックを調整することで個別にコントロールが可能です。

考えられる問題点

上記設定で考えられる問題点/改善策を記載していきます。

2MIXではなく各トラックを調整したい

それぞれの音量

方法は簡単です。
全トラックをセンドで「演奏者」に送ります。

演奏者が必要なトラックのみモニタリングすることも可能ですね。

複数曲の演奏は?

楽曲

楽曲をタイムラインで並べます。

またMCを考慮する場合、
メンバーの1人が「再生/停止」を担当した方が良いでしょう。

そして困るのが「メトロノーム」です。
曲ごとにテンポが異なるためです。

以下記事の設定で、テンポ指定を行ないます。

「曲中でのテンポ/拍子変更」
https://sleepfreaks-dtm.com/wordpress/for-advance-cubase/tempo-4/

この設定により、上記で打ち込んだメトロノームが自動でテンポに追従します。

カウントはどうするのか?

演奏者は「メトロノーム」を常にモニタリングできるため、
その分を考慮し、リージョンを後ろに移動することで解決です。

範囲

複数人でクリックをモニタリングしたい

「Out3-4」から出力されるサウンドを、複数人でモニター可能な機器へ接続します。

パソコンが止まるのが怖い

100%止まらないということは不可能ですが、
「バッファーサイズ」を高めの数字に設定しておくとCPU負荷が減り、
停止リスクを下げることができます。