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音名の相対表記(Scale degree names)/音楽理論講座

楽曲にストーリー性を持たせるための準備

前回の最後のサンプルでは、王道進行を3回繰り返した後に、ある仕掛けを行うことで、楽曲が一段落し、終始感を持たせることができると示しました。

今回からは、このような「楽曲のストーリー性」をコードで表現するための知識を、1つずつ取り上げていきます。

具体的には、数回に分けて、今の段階で使えるコード (3,4和音のメジャー・ダイアトニックコード)を”どのように使えば良いのか”に焦点を当てていきます。
引き続き、楽曲分析などの練習を行いながら、身につけていただければより効果的です。

ここで混乱を避けるために、今まで出てきたいくつかの用語も復習しておきましょう。

スケールディグリーについては、以下であらためて確認していきましょう。

例) (ナチュラル)マイナースケール
1 2 b3 4 5 b6 b7 (8)

Cメジャースケールが「C D E F G A B (C)」ですので

ここから3、6、7番目を半音下げれば、C(ナチュラル)マイナースケール(C D Eb F G Ab Bb (C))になりますね。

この手順で、例えばアラビックスケールのスケールディグリー「1 b2 3 4 5 b6 7」さえ覚えてしまえば、Cアラビックスケールを簡単に作ることができます。

ここまでを、しっかり押さえておいてください。


スケールディグリーネームとそれぞれの役割

ここからは、音名の相対表記(スケールディグリーネーム)=(Scale degree names)を確認していきます。
なんだか複雑そうに感じるかもしれませんが、押さえておきたい重要なポイントはそんなに多くありません。
これまで学んできたことも十分に活かされてきますので、頑張っていきましょう!

まずは、五度圏の図をご覧いただきながら、各メジャーキーとそのスケールをイメージしてください。

次に、各キーにおける「C」の音に注目してみましょう。

Cメジャースケールでは、「C」は左から1番目に位置します。

Gメジャースケールでは4番目。

Fメジャースケールでは5番目です。

この位置の違いのように、同じ「C」でもキーによって役割が異なってきます。
その役割を明確にするために、音名の相対表記(スケールディグリーネーム)=(Scale degree names)が必要になります。

Cメジャースケールを例に、それぞれの役割を確認していきましょう。

  • 「I」 Tonic(トニック)= 主音(しゅおん)
    スケール(音階)の最初の音で、移動ドにおいてメジャーキーではドの音。
    スケールの中で最も安定した音と言われており、調性のある音楽では、この音に帰り着きたい、戻りたい、という力が働きます。
  • 「II」 Supertonic(スーパートニック) = 上主音(じょうしゅおん)
    Superということで、Tonic= 主音の上にある音を指します。
  • 「III」 Mediant(ミーディアントまたはメディアント) = 中音(ちゅうおん)
    Tonic= 主音とDominant = 属音の中間に位置する音という意味です。
  • 「IV」 Subdominant(サブドミナント) = 下属音(かぞくおん)
    Tonic= 主音から、P5th下の音です。上で考えると、P4th上の音ですね。
  • 「V」 Dominant(ドミナント) = 属音(ぞくおん)
    Tonic= 主音からP5th上の音です。下で考えるとP4thですね。
    下記のLeading Tone = 導音と共に、Tonic(トニック)に対して重要な位置付けとされています。
  • 「VI」 Submediant(サブメディアント) = 下中音(かちゅうおん)
    Tonic= 主音とSubdominant(サブドミナント)の中間に位置する音という意味です。
  • 「VII」 Leading Tone(リーディング・トーン) = 導音(どうおん)
    半音上のTonic(トニック)に導くと言う意味からこの名前がきています。

以上からわかるように、「C」という音は、Key=Cならトニック、key=Fならドミナント、Key=Gならサブドミナントという位置付けになります。

次回はここから更にコードの役割へと発展させていきます。
「このキーなら何番目の音だから…」といったように、すぐにスケールディグリーとリンクできるようにしておきましょう。