エレクトロなスネア
エレクトロスネア_自在にコントロール
「エレクトロなキック」に続いて、「スネアドラム」のレシピを解説していきます。
「ノイズオシレーター」を「エンベロープ」でコントロールし、サウンドを作成していきます。
キックと同様に、ディケイを調整することで、様々な音色を作成することができます。
サウンド作成方法
OSCの設定
スネアには「ノイズオシレーター」をメインとして使用します。
この際に音程が鳴らないよう「OSC_1.2.3」をオフにします。
ノイズの種類を選択します。
この種類により、様々なサウンドを作成することが可能です。
ここではスネアに向いた「Bright Noise」を使用してみます。
エンベロープの適用
全体のボリュームを調整します。
- Attack_すぐにサウンドが鳴る最速に設定します
- Decay_右のLevelをゼロに設定し、適度な長さになるように設定します
アタック部分の作成
スネアには強いアタック部分があります。
キックと同様にこの部分を演出していきます。
アタック部分は意外にピッチが高いです。
基準ピッチを高めに設定し、「ENV」で下がるように設定します。
ピッチエンベロープの設定です。
- Attack_ほんの少しだけ時間をかけ音程が下がるように設定します
- Decay_右のLevelを全開にします。この時、Decayの値は無視して構いません
「Attack」部分を調整し、アタックサウンドを整えます。
このままでは「OSC_1」のアタック感が長いため、
ボリュームに空いている「ENV」を適用します。
- Attack_すぐにサウンドが鳴る最速に設定します
- Decay_右のLevelをゼロに設定し、適度な長さになるように設定します
サウンドの最終調整
「ローパスフィルター」を使用して、耳につく高音域をカットします。
サウンドがマイルドになります。
最近は定番の「歪みエフェクト」を適用します。
サウンドが太くなり存在感を出すことができます。
これでサウンドの完成です。
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