オーディオのテンポ追従と音程変化 Cubase 使い方
オーディオをプロジェクトのテンポに追従させる
Cubaseの「AudioWarp機能」を使用することで、
オーディオイベントを楽曲のテンポに従わせることができます。
これにより、途中でテンポを変更したとしても、
そのテンポに自動で追従するMIDIイベントのような扱いが可能になります。
Cubase_オーディオのテンポ追従と音程変化
リニアモード/ミュージカルモード
オーディオイベントをプロジェクトのテンポに追従させる際、「ミュージカルモード」を使用します。
ミュージカルモードがONの場合、プロジェクトのテンポが変わると、
オーディオイベントは、MIDIイベントのように、そのテンポに従います。
- リニアモード_「絶対時間」DAWのテンポを変えても、そのテンポに追従しない。
(オーディオトラックでは初期設定にされている場合が多い) - ミュージカルモード_「相対時間」DAWのテンポを変えた時、そのテンポに追従する。
(MIDIトラックでは初期設定にされている場合が多い)
ミュージカルモードを使用する場合は、「サンプルエディター」の「♩」もONにします。
DAWのテンポを変更すると、オーディオイベントもタイムストレッチされます。
テープレコーダーの効果
テープレコーダーの効果(テンポが早くなるとピッチが上がり、テンポが遅くなるとピッチが下がる)
それも再現可能です。
サンプルエディターの「アルゴリズム」を「Time」から「Tape」へ変更します。
あとは、「テンポトラック」を作成し、テンポを書き込むのも良いかと思います。