DTM ブラックフライデーセール 初めて製品を購入される方に向けて

DTM ブラックフライデーセール 初めて製品を購入される方に向けて

11月になるとブラックフライデーセールが開催されるため、今から待ち遠しいというDTMerの方も多いのではないでしょうか。
また今年からDTM・音楽制作をスタートされたという方のために、ブラックフライデーについてのおさらいから始めたいと思います。

ブラックフライデーとは?

ブラックフライデー(英語: Black Friday)とは、小売店などで大規模な安売りが実施される11月の第4金曜日のことである。
アメリカ合衆国では感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日にあたり、正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている。また、年末商戦の幕開けを告げるイベントでもある
出典:Wikipedia

2018年の場合11月23日(金)からとなりますが、各メーカー、ソフトウェアブランド、デベロッパーによってセールのスタート時期はまちまちです。
セール後半になってから欲しいものが出てくることもありますので、セール価格に振り回されないことも大切かと思います。

2017年ブラックフライデーセールを簡単におさらい

まずはどのようなメーカーがどのような製品のセールを行ったのか?
1年前のセールを確認してみましょう。

Waves社

Waves_black_friday-2017

プラグイン・エフェクトの世界的リーディング・ディベロッパーの「Waves」社では、HorizonバンドルがeveryPlugin.comにて、234ドルと非常に安く提供されていました。
以下、バンドルに含まれているプラグインを一つご紹介いたします。

WAVES Doublerの使い方 ボーカルを強化する

常にセールを行っている印象もあるため、気になる製品があれば購入するという形が望ましいと思いますが、数年前であれば高額だったプラグインバンドルが安価で提供されているのは非常に魅力です。
またブラックフライデー期間にはプラグインプレゼントの企画を毎年のように行っているため、今年も何かしらプレゼントがあるかもしれません。こちらもぜひチェックしてみてください。
昨年配布されたプラグインは「VU Meter」でした。

waves-vu-meter

Native Instruments社

2017-TANKSGIVING

Native Instruments社は、プロ・アマ問わず、多くのサウンドクリエイターから支持されているインストゥルメント&エフェクトパッケージ「Komplete、Komplete Ultimate」へのアップデート・アップグレードが半額。
またその他180以上の製品も半額の50%OFFで提供されていました。

Scarbee Funk Guitaristの使い方① 基本概要とコード管理

MI7 Japan社

MI7-japan-black-friday-2017

MI7 Japan社では、PreSonus社の人気DAWソフト「Studio One」や楽譜作成&作曲ソフトウェア「Notion」が半額で提供されていました。

StudioOne 4 画期的なコードトラック動画

IK Multimedia社

ik-multimedia-black-friday-2017-1

IK Multimedia社では、人気のベース音源「MODO BASS」や「SampleTank 3」などが最大で50%OFFで提供されていました。

MODO BASS 解説動画_1

ここではご紹介しきれませんが、数多くのメーカー、ショップがこの時期にセールを行いますので、次は支払いについてのアドバイスです。

PayPalを利用する

paypal-支払い

海外メーカーから直接購入する場合、クレジットカードを用意する必要がありました。

すでにクレジットカードは持っているという方でも、海外のサイトにクレジットカード情報を入力するのは怖いという方も多いかと思います。
アカウント作成に数分の時間はかかりますが、PayPalにクレジットカード情報を登録しておけば、IDとパスワードを入力するだけで決済は完了です。

お店側にクレジットカードを伝えませんので安心して買い物ができます。

安全・安心のクレジットカードの使い方-ペイパル(PayPal)

銀行口座を登録してPayPalからの支払いが可能に

2018年6月25日の「PayPalのプレスリリース」では従来のクレジットカードでの支払いに加えて、新たに銀行口座からもペイパルの利用が可能になるサービスが発表されています。
銀行口座から支払うには、事前にPayPalアカウントから口座振替設定を行う必要があります

銀行口座の登録方法|個人向け-PayPal

クレジットカードを持ちたくないという方にとっては朗報ですね。

主な海外ショップ

Audiodeluxe

audio-deluxe

URL : https://www.audiodeluxe.com/

PluginBoutique

plugin-boutique

URL : https://www.pluginboutique.com/

everyPlugin.com

everyplugin.com

URL : http://everyplugin.com/

海外サイトからの購入時の流れ

  1. 1メールアドレスで新規アカウントの登録
  2. 2サイトでログインを行う
  3. 3商品の選択(カートに入れる)

    (この際、割引コードを入力すると更に安くなる場合もあります)
  4. 4クレジットカード(Paypal)での決済
  5. 5メールアドレスもしくは、サイト内のマイページへアクセスし、

    ダウンロードリンク・アクティベーションコードを確認する
  6. 6製品のダウンロードとインストール
  7. 7製品のアクティベーション

    (製品によってはiLokが必要というものもあります)

なお海外サイトから製品を購入した際、製品のトラブルが発生した場合は基本的に英語でのやり取りになります。
この際Google翻訳などを利用すれば、ある程度相手にも伝わる英語に変換することは可能です。
もしトラブルになった場合でも、ぜひ翻訳機能を活用してお問い合わせしてみると良いでしょう。

日本代理店を利用する

ここまでは海外メーカーやショップで購入する場合についてご紹介してきましたが、
少し高くても日本語サポートが欲しいという方は日本代理店から購入されると良いでしょう。

製品によっては日本代理店を通さないメーカーもありますが、日本語マニュアルが付属している場合もあり、またドル円レートでさほど金額差がないケースもあります。
必ず海外サイトから買ったほうが安いというわけではありませんので、ぜひ日本代理店もチェックしてみてください。

最後に

ブラックフライデーセールの概要は掴んでいただけましたでしょうか?

今年からDTMを始めて、DAWに付属する製品以外もそろそろ取り入れていきたいとお考えの方にも良いきっかけとなるかと思います。
気になっている製品をチェックして、お得にDTM環境をパワーアップしてみてください。




セール情報をつぶやくTwitterのフォローもお願いいたします。