4和音の(ナチュラル)マイナー・ダイアトニックコード/音楽理論講座
4和音の(ナチュラル)マイナー・ダイアトニックコード
前回は、3和音のマイナーダイアトニック・コードを学びました。
現在、各マイナーキーごとに7つのコードが使用できる状態です。
※ここでの「マイナー」という表記は「ナチュラルマイナー」を指すこととします。
メジャー同様、4和音も学び表現の幅を広げて行きましょう。
そして、ここでマイナー特有の、ある”問題点”とも思えるポイントが見えてきます。
さて、こちらもコードを作る手順はメジャーと同じです。
最大のポイントはやはり「特定のキーの中で基本的に使用できるコード」ですので、Key=Aマイナーでしたら、Aマイナースケールの音だけで出来ているという点です。
4和音のマイナー・ダイアトニックコードの成り立ち
今回も、Key=Amで作っていきますので、お馴染みのAマイナースケールを用意します。
ここまでくれば、もう大丈夫ですね。
3和音の時より、更に一つひとつ飛ばしで音を重ねていきましょう。
最初の音「A」に対して、右に向かって一つ飛ばしで3つの音を積み重ねます。
この場合「C」「E」「G」です。DAW上ならばコピーしていくといいでしょう。
今回は最初から2回り目も打ち込んでおきましょう。
こうしてGまで終わったら、出来上がった4和音のコードのグループを確認してみましょう。
こちらも、コードの種類がパッとわからない場合はすべてのコードのルートをCにしてみましょう。
*各コードの最低音がCになるようにずらします。
一番左がAm7ですので、他のコードの種類もわかりやすくなりましたね。
元に戻して、4和音のダイアトニック・コードの構成を見てみましょう。
左から順番に、
マイナー・セブンス/マイナーセブンス・フラットファイブ/メジャー・セブンス/マイナー・セブンス/マイナー・セブンス/メジャーセブンス/ドミナント・セブンス
という並びになります。
こちらも3和音同様、構成は他のマイナーキーであっても変わりません。
また、CメジャーとA(ナチュラル)マイナーはレラティブの関係ということは、4和音でも同様です。つまり、出来上がるダイアトニックコードも、順番が違うだけで同じ(今の所新しいコードは出てこない)ということになります。
ナチュラルマイナーダイアトニックの”問題点”?
さて、ここで改めてナチュラルマイナーダイアトニック特有のポイントに触れておきます。
(ここからは、あえて「ナチュラル」をつけておきます。理由は先の回で明らかになります。)
よく見ると、5番目のコードは半音上のTonic(トニック)に導くと言う意味の=Leading Tone(リーディング・トーン) = 導音(どうおん)がないですね。
※第27回参照
4和音だと、マイナー・セブンスですので、リーディング・トーン及びトライトーンがありません。
これは、マイナーで曲を作る際に何らかの影響がありそうですね。
現段階では、なんとなくでいいので、そういえばメジャーにはあったものが、ナチュラルマイナースケール/ダイアトニックコードにはないな、という点を覚えておいてください。
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18歳で渡米し、奨学金オーディションに合格後、ボストンのバークリー音楽大学で4年間作曲編曲を学ぶ。 バークリー音楽大学、現代音楽作曲学部、音楽大学課程を修了。
その技術を活かし、POPSから映像音楽まで、幅広い作曲活動を行っている。