広告

×
目次

四和音(セブンス、テトラッド)のコード マイナーセブンス・フラットファイブ編/音楽理論講座

Author: sleepfreaks

不安定ながらゴージャスな響き「マイナーセブンス・フラットファイブ」

今回は、前項のドミナント・セブンスコードに引き続き、
マイナーセブンス・フラットファイブについて学んでいきます。

✳︎ハーフ・ディミニッシュト、ハーフ・ディミニッシュ、ハーフ・ディミニッシュトセブンス、
ハーフ・ディミニッシュセブンスとも言います。
(ディミニッシュセブンスとは、別のコードなのでご注意ください)

他にもたくさんコードはありますが、今回でひとまずコードの作り方は終わりです。
次回から、今まで学んできたコードをどのように使用するか、というテーマに移ります。

さて、マイナーセブンス・フラットファイブは、名前が非常に長く難しそうに思えますね。

ですがこのコード、まさに「名は体を表す」なので、実はシンプルです。

まずは、Cマイナーセブンス・フラットファイブのサウンドを確認してみましょう。
コードの構成音を順に鳴らした後に、コードが鳴ります。

途中までは怪しい雰囲気でしたが、最後にまとめて聴いたときは
不安定ながらゴージャス感のある響きにも聞こえますね。

マイナーセブンス・フラットファイブはこのように表記されることが多いです。

m7b5_letter

中でも一般的なものは

  • Cマイナーセブンス・フラットファイブ = Cm7-5
  • Dマイナーセブンス・フラットファイブ = Dm7-5

あたりの表記でしょうか。
次いで、「Cm7b5 Dm7b5」のような表記も目にします。

Cm7-5を、譜面とピアノロールでそれぞれ確認してみましょう。

m7b5_score

m7b5_daw

ここで何か気がつきませんか?

そうです。途中までディミニッシュ(トライアド)と同じですね。
そして、マイナーセブンスコードと似ています。

ここで、改めてコード名に注目してみましょう。

”マイナーセブンス” ”フラット” ”ファイブ”

マイナーセブンスの”5”(ファイブ)が”♭”(フラット)していると、コード名から読み取れますね。

Cm7とCm7-5を比べてみると一目瞭然、
マイナーセブンスコードとの違いはたった一つです。

m7_m7b5_score

m7_m7b5_daw

ご覧いただいた通り、
マイナーセブンスコードの基本形の、P5thを半音下げ、dim5thにすることにより
マイナーセブンス・フラットファイブの基本形に変化させることができます。

簡単な覚え方として、

  • ディミニッシュ(トライアド)にm7thを足す
  • あるいはコード名の通り、マイナーセブンスの”P5th”を半音下げる(”dim5th”にする)

と捉えておくとよいでしょう。

マイナーセブンス・フラットファイブの音程は

インターバルで覚えるなら R m3rd dim5th m7th

スケールディグリーで覚えるなら 1 b3 b5 b7

となります。

3和音と4和音コードのまとめ

ここで、今まで出てきた3和音/4和音のコードをまとめて復習しておきましょう。

triad_score

tetrad_score

triad_tetrad_daw

再度ご注目いただきたいのは、
ディミニッシュ(トライアド)、マイナーセブンス・フラットファイブ共に
トライトーンが含まれているという点です。

さて、冒頭でも書いた通り、次回以降は伴奏などで使用するコードはどう選択していけばいいのか
という点に焦点を当てていきます。

これまでの項目で、楽曲のキーと使用するスケールの関係はご理解いただけたと思いますが、
コードもそれと関連しますので、全ての知識が活かされてきます。

ぜひここまでを復習しながら進んで下さい。

記事の担当 伊藤 和馬/ Kazuma Itoh

講師 伊藤
18歳で渡米し、奨学金オーディションに合格後、ボストンのバークリー音楽大学で4年間作曲編曲を学ぶ。 バークリー音楽大学、現代音楽作曲学部、音楽大学課程を修了。
その技術を活かし、POPSから映像音楽まで、幅広い作曲活動を行っている。

講師の作品

  1. 講師_伊藤のプロフィールを読む