四和音(セブンス、テトラッド)のコード ドミナント・セブンスコード編/音楽理論講座
緊張感を含んだコード「ドミナント・セブンス」
今回は、”緊張感”のあるサウンドが特徴”の
ドミナント・セブンスコードについて学んでいきます。
“緊張感”ということは…前項のトライトーンが関係してきそうですね。
このドミナント・セブンスコードも、これまでの「3和音のコード達」をご理解いただけていれば
すぐに作ることができます。
サウンドを確認してみましょう。
コードの構成音を順に鳴らした後に、和音が鳴ります。
ドミナント・セブンスコードはこのように表記されます。
基本的にこの一つで大丈夫です。
Cドミナント・セブンス = C7
Dドミナント・セブンス = D7
呼び名としては、「〜ドミナント・セブンスコード」では長いので
省略して「〜セブン」「〜セブンス」「〜セブンスコード」と呼ぶことが多いですね。
ドミナント・セブンスコードの基本形
C7コードの基本形を、譜面とピアノロールでそれぞれ確認してみましょう。
ここで何か気が付きませんか?
そうです。メジャーセブンスコードと同じく、途中までCメジャーコードとなっています。
こちらも大切な部分は、既に学んでいるのです。
途中までメジャーコードという共通点がありますので
メジャーセブンスコードと比べてみましょう。
Cmaj7→C7の順に鳴ります。
メジャーセブンスコードの基本形の、M7thを半音下げ、m7thにすることにより
ドミナント・セブンスコードの基本形に変化させることができますね。
つまり、ドミナント・セブンスコードは
インターバルで覚えるなら R M3rd P5th m7th
スケールディグリーで覚えるなら 1 3 5 b7
といこうことになります。
ドミナント・セブンスコードの簡単な作り方
距離が遠いようで近いという7番目の音に、手っ取り早くたどり着く
おなじみの「逆転の発想」からG7を作成してみましょう。
まずは、Gメジャーコードまでたどり着けば
m7thなので、ルートの全音下の音を付け加えるだけで、ドミナント・セブンスコードはできるはずです。
ドミナント・セブンスコードとトライトーンの関係
さて、G7コードの構成音は、G B D Fと白鍵だけで非常にシンプルです。
しかし、どこなく不安定さや緊張感を感じますね。
ここで前項を思い出していただきたいのですが、
実はこのドミナント・セブンスコード、前項で学んだトライトーンが含まれているのです。
前項の最後に「トライトーンからある音たちに移動してみましょう」
という謎かけをしておきましたが、ここでどの音に移動したのかを確認しておきましょう。
B→C、F→E、ということで、それぞれ半音隣に移動しています。
ドミナント・セブンスコードの次に、何かのコードを演奏すると同じような効果が得られそうですね。
勘の良い方は既にお気づきかもしれません。
次回マイナーセブンス・フラットファイブというコードを学んだ後、
今までのコードをどのように使用するかに移りますので、
上記の動きについても引き続き覚えておいて下さい。
記事の担当 伊藤 和馬/ Kazuma Itoh
18歳で渡米し、奨学金オーディションに合格後、ボストンのバークリー音楽大学で4年間作曲編曲を学ぶ。 バークリー音楽大学、現代音楽作曲学部、音楽大学課程を修了。
その技術を活かし、POPSから映像音楽まで、幅広い作曲活動を行っている。
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