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LayerとFILTERで幻想的なPADサウンドを作る HALion6の使い方

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複数のサウンドや動きを組み合わせ、オリジナルのPADを作る

LayerとFILTER

楽曲に厚みと世界観を与えるPADサウンドはどんなジャンルにも必要不可欠です。
HALion6ではサウンドをレイヤーする事で厚みを出すと同時に、多彩なFilter Modeを駆使する事でより幻想的なPADサウンドを生み出す事が可能です。

少し難しそうに思えるかもしれませんが、理解してしまえば、レイヤーの重ね方やFilter ModeはPADサウンド以外でも活用出来ますので、ぜひ覚えておきましょう。

レイヤーとFILTERで幻想的なPADサウンドを作る 解説動画


PADサウンドの作成

まずは基本のPADサウンドを作成していきましょう。

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あらかじめSynth Zoneが入ったProgram 1 を作成しSlot Rackへ入れてあります。
こちらの方法は過去の記事をご覧ください。

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EDIT→ZONE→左から3番目のアイコンでOSCILLATORを表示し、

  • OSC: 1 / 2 / 3 共にSineを選択
  • Oct: OSC 2 が「1」でOSC 3 が「-1」
  • Level: それぞれ 33 / 8 / 10

とします。

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3つのOSCともにマルチオシレーター(MO)をオンにして、隣の「e」を押して設定します。
設定は以下の通りとしました。

  • No.: 3つともに 8
  • Det: 4 / 3 / 3
  • Pan: 3つとも100

PADサウンドは柔らかく鳴って柔らかく減衰していくので、AMPでアタックとリリースを調節しましょう。

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右から4番目のアイコンでAMPのENVELOPEを表示させ、2番目のポイントのTimeを400msとします。

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4番目のポイントのTimeを500msにして、ラインを直線にします。

この状態でも中々良いのですが、もう少し手を加えていきましょう。

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Program 1 を右クリック、New → Zone → Synth Zone を選択します。

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Zone 2 を作ります。

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左側の「M」を点灯させる事でミュートが出来ます。
ひとまず Zone 1 をミュートしましょう。

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Zone 2 をクリックしてOSCILLATORを表示させ、以下のように設定します。

  • OSC: 1 / 2 / 3 共にSawを選択
  • Oct: OSC 2 を「1」、OSC 3 を「-1」
  • Level: それぞれ 55 / 17 / 43

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こちらも3つのOSCともにマルチオシレーター(MO)をオンにして、隣の「e」を押して設定します。

  • No.: 3つともに 8
  • Det: 4 / 2 / 4
  • Pan: 3つとも100

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右から4番目のアイコンでAMPのENVELOPEを表示させ、Zone 1 と同じように2番目のポイントのTimeを400msとします。

Fullscreen-3

4番目のポイントのTimeを500msにして、ラインを直線にします。

Filterの設定

ここからFILTERの登場です。
左から4番目のアイコンでFILTERを見てみましょう。

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Filter Typeを選択する事でFilterがONになりFilter ModeとFilter Shapeを選択出来るようになります。
HALion6のフィルターは、Type / Mode / Shape のバリエーションが多彩なところが特長です。
特にFilter Mode は即戦力となるものが多く、面白いです。

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通常は、Filter Typeを何か選んだら、Filter Modeは「Single Filter」が選ばれていて、Filter Shapeは「A」で選択したもののみ使用可能となっています。
その場合のCutoffとResonanceはFilter Shape「A」に作用することになります。

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その下の「Dual Filter Serial」の場合、Filter Shapeは「A」と「B」が使用可能になります。
Serialなので直列という事です。「A」を通ってから「B」を通る事になります。
この時のCutoffとResonanceは「A」「B」共通のものとなります。

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共通とはいうものの、CF Offset と Res Offset を使う事で、「B」のCutoffとResonanceの値をずらす事が出来ます。

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この2つのOffsetはその下の「Dual Filter Parallel 」にもついてます。

「Dual Filter Parallel 」はParallelですので並列、
すなわち「A」と「B」の両方同時に通るという事になります。

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今までの上3つのFilter Modeが他のシンセにもある基本的なModeとなっているのですが、隣の X / Y コントロールでCutoffとResonanceを同時に動かす事が出来ます。
中央の青いポイントを動かす事で、垂直軸でResonance、水平軸でCutoffをコントロール出来ます。

上の3つのFilter Modeは X / Y コントロールでシンプルにCutoffとResonanceをコントロールするものですが、下の3つの方は少し特殊で面白いモードが揃っています。

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まずは「Morph 2 」を使ってみましょう。
使用するFilter Shapeを「A」と「B」とした場合、X / Y コントロールの垂直軸を動かす事で「A」と「B」をモーフィングします。すなわち「A」から「B」、もしくは「B」から「A」へ自然とFilter Shapeが変化していくということでです。
なお、この時水平軸はCutoffになります。

03 - HALion 6

つづいて「Morph 4」の場合。

Filter Shapeが「A」から「D」まで4つに増え、垂直軸で下から「A」「B」「C」「D」とモーフィングします。
こちらも水平軸はCutoffをコントロールします。

03 - HALion 6-1

最後に「Morph XY」の場合
X / Y コントロールの4隅が「A」「B」「C」「D」となるので、水平軸と垂直軸を使って自由にモーフィングが可能になります。

「Morph 2」「Morph 4」「Morph XY」の3つのModeは非常に自由度が高く面白いですね。

フィルターでPADに動きを与える

ここからフィルターを使って動きを出していきましょう。
PADはやはり、さりげない動きがあると幻想的な感じになります。

02 - HALion 6

Zone 2 のシンセには「Single Filter」モードでFilter Typeは「Classic」、Filter Shapeは「HP6 + BR12」を選択しました。
このCutoffをLFOを使って動かしてみましょう。Cutoffは500Hzにしておきます。

03 - HALion 6-20

右から3番目のアイコンでLFOを表示させ、

  • Waveform: Sine
  • Sync Mode: Tempo + Beat
  • Retriever Mode: On

とします。

Frequency は 1/8D、ShapeのパーセンテージをあげるとSineの形が変わってきます。
今回は30%としてみましょう。

02 - HALion 6-3

1番右のアイコンでMODULATION MATRIXを表示させ、以下のように設定します。

  • Source: LFO1
  • Destination: Cutoff
  • Depth: 右に40

Zone 1 とZone 2 のシンセ以外に、もう1種類、違う動きのサウンドがあるとより厚いPADになるので、もう1つZoneを追加しましょう。

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Program 1 を右クリック、New → Zone → SynthZoneでZone 3 を作ります。

02 - HALion 6-4

Zone 2 もミュートしておきましょう。

02 - HALion 6

Zone 3 をクリックしてOSCILLATORを表示させ、

  • OSC 1 / 2 / 3 共に波形はSquare PWM
  • Waveform: 3つとも50.00
  • Oct: OSC2は1つ上げ、OSC3は1つ下げ
  • Level: 33 / 16 / 19

02 - HALion 6-1

3つのOSCともにマルチオシレーター(MO)をオンにして、隣の「e」を押して設定します。

  • No.: 3つともに 8
  • Det: 3つともに 3
  • Pan: 3つとも100

Fullscreen-2

右から4番目のアイコンでAMPのENVELOPEを表示させ、Zone 1 と同じように2番目のポイントのTimeを400msとします。

Fullscreen-3

4番目のポイントのTimeを500msにして、ラインを直線にします。

02 - HALion 6-2

続いてFILTERの設定です。
Filter TypeはClassic、Filter ModeはMorph XYを使用してみましょう。

02 - HALion 6-27

Filter Shapeは以下のように設定しました。

  • A = LP24
  • B = BP24
  • C = HP18 + LP6
  • D = HP6 + BR12

Morph X / Y は共に50%、Cutoffを500Hz、Resonanceを50%としています。
この状態でMorph X とMorph Y の値をLFOで動かしてみましょう。

まずはLFO 1です。

02 - HALion 6-3

Waveformは「S&H 2」、Shapeは100%とします。
Frequencyは1.00Hzにしておきましょう。

02 - HALion 6-4

WaveformとShapeはLFO 1 と同じでS&H 2 と100%。
Frequencyを2.00Hzにします。
LFO 1 より少し早い動きということですね。

02 - HALion 6-5

いちばん右のアイコンでMODULATION MATRIXを表示させ、以下のように設定します

    スロット1

  • Source: LFO 1
  • Destination: Morph X
  • Depth: 100.0
    スロット2

  • Source: LFO 2
  • Destination: Morph Y
  • Depth: 100.0

せっかくSquare PWMの波形を使っているので、各OSCのPulse Width、すわなちWaveformも動かしてみましょう。

02 - HALion 6-6

MODULATION MATRIXを表示させ、以下のように設定します。

  • スロット3のSourceにLFO 1 、DestinationをOSC 1 Waveform、Depthを44.0
  • スロット4のSourceにLFO 1 、DestinationをOSC 2 Waveform、Depthを-30.0
  • スロット5のSourceにLFO 2 、DestinationをOSC 3 Waveform、Depthを20.0

02 - HALion 6-6

Zone 1 と 2 のミュートをはずします、サウンド全体を確認します。

レイヤーの設定とエフェクトの適用

さて、ここからが今回最大のポイントです。
これら3つのZoneの音量を適切に調節をしたり、各Zoneに違うEffectsをかける事で、PADサウンドを仕上げていきます。
この際に活躍するのがレイヤー(Layer)です。

02 - HALion 6-7

現状では、各Zoneの出音は直下のProgram-Busを通ってProgram 1 を通りMasterに流れる仕組みになっています。
このままProgram-Busの音量Levelを変えると、各Zoneが一緒に変わってしまいます。

02 - HALion 6-8

Zoneの音量レベルを個別で変えたい場合、各Zoneをいちいちクリックして、EDIT → ZONE → AMPLIFIERのLevelで調節、という面倒な事をしないといけません。

という事で、Program-Busを増やして、各Zoneの直下に配置していきましょう。

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Program 1 を右クリックで、New → Bus → Bus を選択します。

02 - HALion 6-10

新しいProgram-Busが出来ます。
もう2つ作っておきましょう。

02 - HALion 6-11

ダブルクリックで名称変更が可能です。

02 - HALion 6-12

それぞれ「1」「2」「3」と変更しましょう。

しかし、このままだとProgram-Busをドラッグしても各Zoneの直下に移動出来ません。
そこでレイヤーの登場です。

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Program 1 を右クリックで、New → Layerを選択。

02 - HALion 6-13

Layer 1 が出来るので、Zone 1 と Bus の 1 を、Layer 1 にドラッグ&ドロップで入れます。

02 - HALion 6-14

こうする事でZoneの直下にBusを配置する事が可能になります。

02 - HALion 6-15

同じようにLayer 2 と 3 を増やして中に入れましょう。

02 - HALion 6-16

次に、Program 1 をクリックして、MIXERを表示させましょう。
左から4番目のShow Child Bus Channelsをクリックすることで、Program 1 のすべてのBusを表示する事が出来ます。

これで各Zoneで作ったサウンドの音量調節が 簡単に出来るようになりました。

02 - HALion 6-17

音量調節の他にも各BusにはPanやミュート、ソロもついています。

02 - HALion 6-18

なおかつ、1番右のExpand All Mixer Channelsをクリックする事で、各Busが展開され、各Busにエフェクトがかけられるようになります。

02 - HALion 6

PADサウンドの仕上げとして、それぞれのLevelを 0 / -9.0 / -2.0 としてみました。
最初に作ったSineを多めにして柔らかめの感じにしています。

いかがだったでしょうか。
Filter / Zone / Layer / Bus を理解して使いこなす事で、このような幻想的なPADサウンドが作れます。
PADサウンド以外にも応用出来ますので、ぜひ仕組みを理解しておきましょう。