3_ Mojito 使い方 LFO / FXについて Studio One
Mojito _ 音に磨きをかけるLFOとエフェクト調整
StudioOneに標準装備されているシンセサイザー「Mojito」
非常にシンプルな構造ですが、
しっかりとシンセサイザーの基本を学ぶことができます。
ここでは「Drive」や「FX」などのエフェクトを中心とし、
シンセサイザー必須の「LFO」の解説も行なっています。
Mojitoへの動画アクセス
動画ポイント_ドライブ
「Drive」は音に歪み成分を与え、
音を太くするために使用されます。
「Mojito」には2種類の「Drive」が内蔵されています。
音の性質をあまり変化させないナチュラルなドライブです。
「もう少し音に厚みを与えたい」というような用途に最適です。
倍音成分が大きく変化するため、
過激な音色変化を求める際に使用します。
サウンドはダーティなものになります。
動画ポイント_キーフォロー
音程の高さに合わせて、
「フィルター」のかかり方を変える機能を「キーフォロー」と呼びます。
- ツマミが左の場合 : 音程が変化してもカットする音域は一定で変化しません
- ツマミが右の場合 : 音程が変化するとカットする音域もそれに合わせて変化します
実際にフレーズをループ再生し、
好みの音色になるように調整するという使用方法がオススメです。
動画ポイント_LFO
LFOでは「フィルターカットオフ」や「エフェクトの値」へ対し、
波のような動きをつけることができます。
波の大きさを調整します。
右に振るほど、その効果が強くなります。
波の速度を決定します。
楽曲テンポへ速度を同期させることが可能で、
「4分」「8分」「16分」などリズミカルな波を作成することができます。
LFOのテンポ部分をクリックすることにより、
テンポとは無関係な波を作ることができます。
効果音のようなサウンド作りにも向いています。
「LFOについては以下URLで詳しく解説しています」
https://sleepfreaks-dtm.com/wordpress/synth-basic/synth-lfo/
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