パラレルコンプレッションでサウンドコントロールの幅を広げる
コンプレッサーのドライ/ウェットを組み合わせたサウンドメイキング
ミキシング時に多用する「コンプレッサー」
音量の大きな部分を低減させ、小さな部分との差を少なくするというエフェクトです。
トラック音量のバラツキが少なくなると、安定感が増し、結果的に楽曲クオリティの向上に繋がります。
多くのトラックに対して、このコンプレッサーを適用していくことになります。
そこで問題となるのが「コンプレッサーのかかり具合」です。
多くの楽器で音量が大きいのはアタック部分です。
もちろん、この部分がコンプレッサーによる圧縮の対象範囲となります。
しかし、このアタック部分を低減させると、音抜けが悪くなってしまうため、
「サウンドが前に出てこない」「サウンドが暗くなる」などの弊害が出てきます。
この問題を解決するのが「パラレルコンプレッション」というテクニックです。
別名ニューヨークコンプレッションとも呼ばれます。
コンプレッサーが適用されたサウンド(Wet)と、元々のサウンド(Dry)をミックスすることで、
サウンドを繊細にコントロールすることができます。
それでは解説へ入っていきます。
パラレルコンプレッション 解説動画
パラレルコンプレッションの適用方法
ここでは、最も簡単な手順を解説していきます。
まず、コンプレッサーを適用するトラックを複製します。
次に、片方のトラックへコンプレッサーを適用しWetとして使用します。
コンプレッサーを強めに適用することがポイントです。
- Attack : 早めに設定し、しっかりピークを抑えます
- Release : こちらも早めに設定し、余韻を強調します
- Ratio : 圧縮比率を高めに設定します
- Threshold : コンプレッサーが深くかかるよう低めに設定します
準備はこれだけです。
あとはコンプレッサーを適用していないトラック(Dry)とのバランスをとっていきます。
- Wetを上げていくと、太くラウドなサウンドになっていきます
- Dryを上げていくと、よりナチュラルな感じに仕上がります
アタック感をしっかりと残しつつ、コンプのまとまり感も得られますので、
様々なバランスで試してみてください。
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