Protools 11で購入した追加プラグインが表示されない場合、プラグイン形式が「AAX 64bit」に統一されたことが原因です。この問題は、メーカーサイトやオーサライズソフトを使用してプラグインを最新バージョンにアップデートすることで簡単に解決できます。現在ではほとんどの製品がAAX形式に対応しており、メーカーサイトで対応状況を確認することで、互換性のない古いバージョンを使用していないかどうかを確認可能です。DTM制作環境を最適化する際に必要な知識となります。
購入したプラグインが出てこない
別途購入した追加音源やプラグインですが、
「Protools 11」で表示されない。。
そんな絶望的状況の解決策になります。
解決策
非常に簡単です。
「Protools 11」よりプラグインの形式が「AAX 64bit」に変わっています。
そのためメーカーサイトもしくはオーサライズソフトを使用し、
プラグインを最新バージョンへアップデートすることで解決します。
現在では多くの製品が「AAX」の対応を果たしています。
対応状況は以下URLより確認可能です。
http://www.avid.com/JP/resources/AAX-plug-in-compatibility
よくある質問
Q1. Protools 11で新しく購入したプラグインが認識されないのはなぜですか?
Protools 11からプラグイン形式が「AAX 64bit」に変更されたため、旧バージョンのプラグインは互換性がありません。メーカーサイトから最新版へのアップデートが必要です。
Q2. どうやってプラグインを最新バージョンにアップデートするのですか?
メーカーのサイトからダウンロードするか、オーサライズソフトを使用してアップデートできます。多くのプラグインが既にAAX形式に対応しているため、メーカーサイトで確認してから実行してください。
Q3. AAX形式に対応していないプラグインはProtools 11では使えないのですか?
残念ながら使用できません。AAX非対応のプラグインは削除し、AAX対応の代替製品への乗り換えをおすすめします。
New Articles
新着記事
Lesson Courses
DTMレッスンのコース
オンラインレッスン実績No.1。一人一人に合わせたレッスン内容をご提供します。

OPEN CURRICULUM











