第2回目 弦楽器の基礎知識と奏法・使い方 オーケストレーションについて

Author: sleepfreaks

HASHIMOTO_vol.2

こんにちは。XFLAG SOUND CREATORの「ジギル」です。
当カテゴリーではオーケストレーションについてというテーマに沿ってオーケストラの基本的な知識、弦・金管・木管に打楽器や編入楽器といった内容をお届けしていきます。

今回は弦楽器の基礎知識と奏法・使い方についてご説明していきたいと思います。

当コンテンツで学べる項目
  • 弦楽器の種類・奏法・重ね方について学ぶ

           

第2回目 オーケストレーションの技術② 弦楽器編 動画解説

動画関連資料のダウンロードはコチラから。

  1. 1第1回 序章 : 基礎知識
  2. 2第2回 弦楽器
  3. 3第3回 金管楽器
  4. 4第4回 木管楽器
  5. 5第5回 打楽器
  6. 6第6回 総論
  7. 7第7回 特論 : 和声

弦楽器について

zigiru_02_01

弦楽器(ストリングス)とは、管弦楽の弦にあたる楽器群の総称を指します。
この弦楽器の有り・無しが吹奏楽との大きな違いになります。

弦楽器は音色に統一感があり、まとまりも良く万能なセクションとなっています。
また各楽器で音域的な役割が決まっており、和声の勉強にも適しています。

弦楽器の種類

zigiru_02_02

弦楽器と呼ばれる楽器群を見ていきましょう。
画像より、

  • Vn.Ⅰ : 第一バイオリン
  • Vn.Ⅱ : 第二バイオリン
  • Vla : ヴィオラ
  • Vc : チェロ
  • Cb : コントラバス

となります。

弦楽器の奏法について

zigiru_02_03

弦楽器は大きく分けて

  • 弓を使った奏法
  • 手を使った奏法

この二つに分類されます。

zigiru_02_04

弓を使った代表的な奏法はこちらになります。
弓を上下させるBowing、短く刻むStaccato、弓を弦から跳ねさせるように軽やか弾くSpiccatoなどがあります。

zigiru_02_05

こちらは手を使った奏法です。
音程を揺らすビブラート、隣り合った二つの弦を同時に弾くダブルストップなどがあります。

弦楽器の効果的な重ね方

zigiru_02_06

メロディーを強調したいときはオクターブユニゾンが効果的です。

zigiru_02_07

西洋的な響きを意識した三度ハーモニー

zigiru_02_08

同じく西洋的な響きの六度ハーモニー

zigiru_02_09

東洋的な響きの四度ハーモニー

zigiru_02_10

同じく東洋的な響きで、五度ハーモニーも効果的です。

弦楽器の効果的な奏法

zigiru_02_11

高音域ほどきらびやかに、低音域ではおどろおどろしさを表現できるトレモロ

zigiru_02_12

可愛らしさを表現できる、右手で弦を爪弾くピチカート

実際の使用例

zigiru_02_13

ゲーム「モンスターストライク」PV楽曲でも様々な奏法、使い方で弦楽器を使用しています。

今回はここまで。
第3回目では「金管楽器の基礎知識と奏法」について説明していきます。

講師:ジギル
XFLAG SOUND CREATOR

profile : 京都生まれ モンスターストライクを中心にゲームやPV等の作曲、効果音制作を担当。
個人ではYouTubeやニコニコ動画等で音楽活動を行っており、これまでの累計再生数は約1000万回を数える。
研究熱心で、サウンドのみならず動画編集も自ら行うスキルを習得している。

<主な担当作品>
モンスターストライク 効果音(iOS/Android)・キャラクターPVサウンドデザイン
ファイトリーグ BGM・効果音(iOS/Android)