Youtube登録チャンネル数 10,000人突破!!

Author: sleepfreaks

Youtubeチャンネル登録者数が1万人を突破しました

4年間に渡って公開を行ってきましたYoutube動画の登録者数が1万人を突破しました。
このタイミングで、合計視聴数も200万回を突破しました。

ここまで応援、支持をしていただきました皆様。
本当にありがとうございます。

Sleepfreaksの絶対に揺らぐことがない理念

  • 優秀な音楽クリエイター/人材育成に貢献し、日本の音楽業界を活性化させること
  • やる気と才能を持った方が、音楽/DTMをしっかりと学習できる場を提供し続けること

この2つを徹底し、更なる進化を目指していきます。

Youtube年表

初回動画 2010年4月

記念すべき第一回目の投稿が「Cubase5解説」でした。

こうして見ると、画質、音質が。。。
そして解説に力が入っていますね。

この頃は台本を書いていた気がします。

ただ当時は、解説動画が少なかったため、
多くの反響があり、喜んでいただけました。

ここから動画は2年間。お休みとなりました(笑)

Melodyne Editor 2 2012年3月

記事URL : http://sleepfreaks-dtm.com/softsynth/melodyne1/

Sleepfreaksに動画編集スタッフが入り、再スタート!
動画公開の大きな一歩となりました。

情報が少なく敷居が高い、プラグイン、ソフトシンセ解説を中心に進めていくことにしました。

この様に会話形式で進めていこうということでしたが、
評判があまり良くなかったため、数ヶ月で廃止になりました。

Massive 2012年6月

記事URL : http://sleepfreaks-dtm.com/softsynth/massive-osc/

現在でも大変ご好評をいただいています「Massive」です。

この辺りで、僕自身の作成したい内容と映像が固まったことを感じました。
台本を使用せずに、レッスンを行っている感覚を意識しています。

僕自身、短い中で上手く伝えられたかな。と満足している動画です。

講師_水谷 Ableton Live解説動画 2013年2月

カテゴリーURL : http://sleepfreaks-dtm.com/category/session-view-live/

講師_水谷の動画を公開しました。
やはり動画解説はナレーションが大変で、試行錯誤していた記憶があります。

このAbleton Live動画シリーズは今も続いており、安定した人気があります。

どうでも良い話ですが、
この時期に、金谷と動画編集スタッフに亀裂が入りました。
今は安定して仲が良いです(笑)

講師_大鶴 Protools 解説動画 2013年6月

記事URL : http://sleepfreaks-dtm.com/dtm-materials/protools_11/

講師_大鶴の初回動画を公開しました。
彼はラジオのDJも経験しており。初回から素晴らしいテンポ感でした。

最近はProtoolsユーザーが少ないのですが、
「11」から画期的に良くなったパフォーマンスと操作性を的確に解説できたかと思います。

彼に任せて講師業から引退しようと思った瞬間でした。

講師_田澤 iZotope Alloy 2 解説動画 2013年6月

記事URL : http://sleepfreaks-dtm.com/dtm-materials/alloy2_eq/

時を同じくし、講師_田澤の初回解説も行いました。(大鶴と田澤は同期です)
彼はミックスに特化しており、その辺りを活かすことができるような動画構成を考案しました。

現在もミックス動画はとても需要が多いため、今後も力を入れていきたい項目です。

コース紹介動画 2013年8月

せっかくDTMを動画で解説しているのだから、
レッスンコースも動画で紹介したいということで作成しました。

先に僕がナレーションを録音し、
「これに対していい感じで映像をつけてください」と無茶振りをしました(笑)

今までの動画の中で一番大変だったようです。
今もレッスンのコース紹介で使用している看板動画です。

これからも、どんどん我がままを言っていこうと思います。

シンセレシピ 2013年11月

カテゴリーURL : http://sleepfreaks-dtm.com/synth-recipe/

3分でシンセサイザーサウンドを再現する。
これをコンセプトに作成した企画です。

僕自身、このような記事があったら最高だなという想いで作成しました。
公開後は想像以上に大人気で、驚いたというのが正直な所です。

今は更新を止めていますが、ネタが切れた訳ではありません。
いや、本当です。ネタはあります。

復活の声も多いため、近々再開いたします。
是非お楽しみください。

講師_侘美 リハモ解説動画 2013年12月

カテゴリーURL : http://sleepfreaks-dtm.com/category/music-theory/

講師_侘美の初回動画を公開しました。
ベテラン講師だけあり、初回からかなり安定した講義を展開してくれました。

特にSleepfreaksは理論解説が無かったため、とても新鮮な気持ちで進めることができました。
それまでとは異なる視聴者の方からも支持していただき、感謝しています。

侘美は「Finale」の解説も執筆しています。
こちらも併せてご参照いただければ幸いです。

DTM用語集 解説 2013年12月

用語集URL : http://sleepfreaks-dtm.com/dtm_words/

HPを開設した当初から設定している「DTM用語集」
これに動画をつけるという単純な企画です。

用語だけが並んでいて、結局意味がわからない。。。
その点を一番に注意して進めました。

これら用語を追っていくだけで僕より詳しくなれると思います(笑)

最初はTwitterの限定企画でした。
新スタッフに「なんで限定なんですか?」と言われ、
回答できなかったため、一般公開となりました。

バレンタイン企画 2014年2月

記事URL : http://sleepfreaks-dtm.com/synth-recipe/perfume-intro/

実際のアーティスト楽曲を使用した最初の解説動画です。
JASRACさんへの申請がなかなか大変でしたが、僕自身もとても楽しむことができました。
有名曲なだけに、非常にご好評いただきました!

やはり完コピは大変です。
しかし、非常に勉強になりますし、ご自身のスタイルを形成する上で非常に大きな意味を持ちます。
好きな楽曲があった場合は、絶対に分析していただきたく思います。

講師_伊藤 ストリングス解説動画 2014年6月

カテゴリーURL : http://sleepfreaks-dtm.com/category/produce-recipe/

講師_伊藤の初回動画を公開しました。
彼は講師の中で最年少です。

前々から多くのご要望をいただいていました、ストリングス解説。
現在もシリーズを作成中ですが、かなりの手応えを感じました。

彼自身も初回動画ということで、かなり緊張していましたが、
出来上がってみれば素晴らしい動画となりました。

是非、今後もご期待ください。

Youtube365を開始 2014年8月

現状に満足せず、更なる高みを目指す。
それをコンセプトにした企画です。

文字通りです。毎日動画を更新する。

スタッフ「毎日更新すると宣言したほうが良いですか?」

金谷「いや、まだ大丈夫。言わないで」

というやり取りをここ数週間続けています。
そのくらい、覚悟がいる企画です。

最後に

Sleepfreaksの動画は上記のような流れで現在に至ります。

講師6名。スタッフ5名。

より素晴らしい企画、レッスンをご提供できるよう、
毎日、全力で取り組んでおります。

今後ともよろしくお願い致します。

ご視聴いただきありがとうございました。

Sleepfreaks代表 金谷 樹