四和音(セブンス、テトラッド)のコード マイナーセブンス編/音楽理論講座
暗くなりすぎないオシャレな「マイナーセブンスコード」
今回は、前項のメジャーセブンスに引き続き、マイナーセブンスコードについて学んでまいります。
前項までで解説している「3和音のマイナーコード」をご理解いただけていますと
すぐに作り上げることができます。
この場合も、3和音との共通点に注目して確認してみましょう。
実際にサウンドを再生してみます。
コードの構成音を順に鳴らした後に、コードが鳴ります。
次にCマイナーコードを聴いた後、Cマイナーセブンスを聴いてみましょう。
マイナーコードは、突き抜けた暗い印象を受けます。
マイナーセブンスは、暗さの中にも煌びやかさがある、複雑な響きですね。
マイナーセブンスはこのように表記されることが多いです。
一般的なものは
- Cマイナーセブンスなら=Cm7
- Dマイナーセブンスなら=Dm7
あたりの表記でしょうか。
次いで、「C-7 D-7」のような表記も目にします。
Cm7を、譜面とピアノロールでそれぞれ確認してみましょう。
ここで何か気がつきましたでしょうか?
そうです。途中までCマイナーコードとなっています。
こちらも、コードの構成音の途中まで既に学んでいるのです。
前項の「逆転の発想」を使ってみましょう。
ルートから上に数えていくよりルートの半音下の音と考えると
楽に7thへ辿り着けるというものでしたね。
これをマイナーセブンスコードでも応用してみましょう。
Bbをワンオクターブ下げてみると、ルートに対して全音下の音となります。
マイナーコード(トライアド)まで作ることができたなら、
ルートの全音下の音を付け加えるだけで、マイナーセブンスコードはできるはずです。
応用としてDmからDm7を作成してみましょう。
このような形となりますね。
お馴染みの、インターバル、スケールディグリーで「m7」の構造を確認してみます。
インターバルで覚えるなら
- R/m3rd/P5th/m7th
スケールディグリーで覚えるなら
- 1/b3/5/b7
となります。
また、メジャーセブンス、マイナーセブンスコードですが
このような見方もできますね。
メジャーセブンスの、明るさの中にも切なさや
マイナーセブンスの、暗さの中にも煌びやかさ
複雑なサウンドは、ここからきているのかもしれません。
次回は、ドミナントセブンスコード….と行きたいところですが
音楽をやる上で非常に重要なサウンド、トライトーンを確認していきましょう。
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記事の担当 伊藤 和馬/ Kazuma Itoh
18歳で渡米し、奨学金オーディションに合格後、ボストンのバークリー音楽大学で4年間作曲編曲を学ぶ。 バークリー音楽大学、現代音楽作曲学部、音楽大学課程を修了。
その技術を活かし、POPSから映像音楽まで、幅広い作曲活動を行っている。