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主要三和音とその機能(ファンクション)②/音楽理論講座

Author: sleepfreaks

主要三和音 = 真のT・SD・Dのファンクション

前回、各メジャーキーの主要三和音についてご説明しました。
各keyのトニック、サブドミナント、ドミナント上に出来上がったコードでしたね。

TSDD

ディグリーネームと省略形のアルファベットでも、確認しておきましょう。

TSDD_2

これらを、真の意味でのTonic(トニック)、Subdominant(サブドミナント)、Dominant(ドミナント)コード
と捉えていただき、ここから読み進めて下さい。

メジャーkeyでは

  • T = I,Imaj7
  • SD = IV,IVmaj7
  • D = (V),V7

上記画像ではV7を黄色の丸で囲んでいますが、第14回で学んだトライトーン
が含まれているという意味で特別な意味を持っています。

この点についてはまた次回詳しく触れていきますので、今回はまず、
TとSDのファンクションについて学んでいきましょう。


TとSDによる進行づくり

トニックとサブドミナント、それぞれのファンクションを文章で表すと、
以下のようになります。

  • T=Tonic(トニック)

そのkeyの中で中心的存在です。強い安定感を持ち、曲の最初、また最後のコードとしてよく用いられます。

  • SD=Subdominant(サブドミナント)

TとDの中間的な性格のコードで、コード進行に彩りや発展的な印象を与えることができるコードです。
TからSDに進むと、コード進行に展開が生まれたと感じ取れ、浮遊感も感じられます。
Dの前で使用すると、Tで得られる解決感の流れをよりスムーズに、強固なものにできます。

文章だけでは分かりにくいと思うので、実際にT→SDの例を聴いてみましょう。
Key=Cで進めますので、「T」=C,Cmaj7」、「SD」=F, Fmaj7ということになります。

※必ずしもTから始めなければいけないということではありません。
 SDを最初に置き、浮遊感から始める場合もあります。この点については、後の回で詳しく触れます。

  • I→IV C→F

I-IV

  • Imaj7→IVmaj7 Cmaj7→Fmaj7

IM7-IVM7

  • I→IVmaj7 C→Fmaj7

I-IVM7

  • Imaj7→IV Cmaj7→F

IM7-IV

いかかでしょうか?
TからSDに移った時に、「ここからどこへ向かうんだろう?」という期待感が生まれたと思います。

そこで試しに、ここからずっとFを続けてみましょう。

  • I→IV~~~~~ C→F~~~~~

I-IV+

「期待させるだけさせといて、何も起きない」という宙ぶらりんな感じになってしまいますね。
これが、TからSDに展開した時に起きる「浮遊感」の特徴です。

浮遊したからには、着地したくなるというのが自然の理ですね。
というわけで、またTに戻ってみましょう。

  • I→IV→I C→F→C

I-IV-I

いかがでしょうか?
また、安定した雰囲気に”緩やかに”戻ってきたと感じられるはずです。

次回は残りの「D(ドミナント)コード」について学んでいきます。
Dを使えば、もっとドラマチックに展開を演出することができます。

3和音と4和音の違いにも踏み込んでいきますので、ご期待ください。




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記事の担当 伊藤 和馬/ Kazuma Itoh

講師 伊藤
18歳で渡米し、奨学金オーディションに合格後、ボストンのバークリー音楽大学で4年間作曲編曲を学ぶ。 バークリー音楽大学、現代音楽作曲学部、音楽大学課程を修了。
その技術を活かし、POPSから映像音楽まで、幅広い作曲活動を行っている。

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