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インバート機能で波形を整える Cubase 使い方

Author: sleepfreaks

波形を反転させる!!Cubase「インバート機能」

音を拡大していくと

波形

↑ 必ずこのような波になります。

この波の上下を「反転」させるのが「インバート機能」です。

この「反転」は単体再生だと意味がありません
他トラックと同時に再生した際に効果を発揮します。

インバートの解説

ドラムサウンドを例に、インバートの効果を解説しています。
このプロセスだけでも、サウンドの質感を変えることが可能です。

位相反転を使用したボーカルファイル抽出



波形をインバートで打ち消して、ボーカルだけを抽出するというテクニックです。
これに近い原理として「MS処理」が挙げられます。

インバート例

有名なものに「ドラムのスネア」があります。

リズムの中心となる「スネア」には2本のマイクを使用し
レコーディングすることが多いです。

スネアドラム

↑ スネアの「打面」と「裏(スナッピ)」にマイクをセットするのですが、
録音後の波形は波形が反転してしまうのです。

これにより、音の芯がぼやけてしまうという弊害がでます。

ドラムREC後、スネア波形を確認してみます。

スネア波形

↑ 上が「打面」 下が「スナッピ」の波形です。
波形の山が完全に逆になっています。

これでは音像がぼやけてしまいます。

ここで「インバート」を使用します。
「スナッピ」の波形を反転させ「打面」の波形と合わせます。

インバート適用方法

位相の反転

↑ 反転させたい波形を選択し、
上メニュ →「オーディオ」→「処理」→「位相の反転」を選択します。

位相反転後

↑ 「波形」が反転し、山が「打面」と合いました。

サウンドをチェックしてみましょう。

「インバート前」

「インバート後」

スネアがスッキリし前に出てくるのが確認できると思います。

こんなに素早く、簡単に音を良くできます。
使わない手はないですよね。

打ち込みのドラム、その他の楽器にも応用可能

この他にも複数のマイクを使用してレコーディングした
「ギター」「ベース」「他ドラムマイク」など

「インバート」機能で積極的な音作りに使用することができます。




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